新卒1年目と先輩たちのおはなし

これは【その2】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventar  10日目の記事です。

9日目の記事はmassyさんのdotfilesを管理しよう - Qiitaです。

【その1】ドリコム Advent Calendar 2015 - Adventarもあるので是非。

 

自己紹介

f:id:hi1210_chan:20151210111742j:plain

はじめまして。投稿日の12月10日で23歳になるhisanonです。

新卒1年目です。

業務ではUIデザインをしています。

業務以外では社内の釣り部、フットサルサークル、映画部、漫画部、サバゲー部などなどに入って日々楽しんでおります。

 

はじめに

23歳、大学から出てきて社会人一年生。同期以外は全員先輩です。

先輩も、育成担当者だったり、チームメンバーだったり、部活動で会う先輩だったりと

様々。

この記事ではどんな場所でどんな先輩と関わって、どんなことを話しているかを書こうと思います。

技術的な話は一切ないので、箸休め的に読んでいただけたらと思います。

育成担当者の先輩

新卒で一番関わりが深い先輩は育成担当者の先輩です。

育成担当者とは新卒社員一人に先輩一人がついて、業務についての悩みを聞いてくれたり、社会人としてあり方などを教えてくれる先輩です。

 

育成担当者とどのようにコミュニケーションを取るかは、周りの同期に聞いていると人それぞれみたいですが、私と育成担当者の場合は毎日TBCの時間があります。

夕方に「TBC行こう」と言って会社の喫煙所で15分くらい喋ります。

TaBaCo略してTBCです。会議室で面談などではなく休憩がてら気軽な環境で話を聞いてくれるので、気負わずに相談ができます。

 

私と育成担当者の場合は育成担当者であり、上長でもあり現在のチームのADでもあり、デザイナーの先輩でもあります。

育成担当者や上長としては私のやりたい事ができるようになるにはどうすればいいかの道を示してくれたり、チームADとしてはユーザーのために良いものを作り上げようという気持ちを共有してくれます。

デザイナーの先輩としても私が壁にぶつかった時はそれの壁にぶつかったことのある一デザイナーとして話をきかせてくれます。

そのおかげでデザイナーとしても社会人としても自然と目線が上がってきているのを日々感じています。

 

 

デザイナーの先輩

業務で一番頼り、そして技術を盗めるのが同じ職能の先輩です。

前にいた運用のチームではバナーを一度先輩に見てもらうことでクオリティが格段に上がりましたし、自分では思いつかなかった表現方法などを知ることができました。

 

デザイナー間で情報共有の場などもあるので、先輩たちに作業を効率化できる情報なども教えてもらえます。

とてもお世話になっているデザイナーの先輩のとみーさんも今回のAdvent Calenderに参加しています。

ゲームのプロト開発で使用してるツールのおはなし[ URL]

今回書かれている記事もとても参考になるので、どんどん真似していこうと思います。

 

 

 

チームの先輩 

チームの先輩たちはチームやプロダクトへのコミットを全力で支援してくれます。

もちろんそれは職種に関わらずの話で、こんなことしたい!を言えばやらせてくれる環境でした。

実際私はデザイナーですが、前のチームでは施策確認の業務をやらせてもらったり、今のチームでもプランナーのお仕事のお手伝いをさせて頂いたりしました。

これはチームの先輩に限ったことではないですが、やりたいことを先輩に伝えると助けてくれるので、機会があれば気軽に言ったり、先輩たちが見える場所で公言しようと思いました。

 

 

部活動の先輩

ドリコムの先輩方は趣味に全力だなと感じています。

しかもそれを他の人と共有して楽しんでいます。

自己紹介でも書きましたが、結構いろんな部活に入っています。

もちろん初めてやるものも多いのですがどんな部活でも先輩たちが熱心に教えてくれたり、初めての人とも楽しんでくれるので、気軽に参加でき、初めてのことに気軽にチャレンジできています。

部活動ではチーム外の人会うことも多いので、自分の知らない仕事の話を聞けるのも部活動の楽しみの一つになっています。

 

まとめのようなもの

ドリコムの先輩方はどんな場所でも飛び込んでいけば受け止めてくれる方ばかりで、いつも紐なしバンジージャンプの如く飛び込んでいってます。(いつもご迷惑をおかけしています。すいません)

物怖じせず飛び込むと毎回いろんな学びがあり、先輩方にはとても感謝しています。ありがとうございます。

 

月日も早いものであと4ヶ月くらいで私も先輩になります。

自分も先輩方みたいに信頼して飛び込んでもらえるような先輩になれるよう精進します。

取り留めのない話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

追伸:

先輩方も記事を読むのでヨイショしてるわけではないです。

ヨイショしてるわけではないんですけど、一応言っておくと私、12月10日、誕生日です。

 

www.amazon.co.jp


 次の人

11日目の記事の中でも書かせていただいている私の育成担当者のちゃんもさんです!

kikiporoporo.amebaownd.com